天牌外伝第五巻、揺れない心

私が愛読している漫画の一つに天牌という麻雀漫画があるのですが、
もはやこれは、麻雀漫画ではなく、麻雀を通じて人生を語る漫画です。
その中で最近読んだ好きなセリフがあります。

主人公の一人である伊藤と盲目の小学生海輝との会話。
海輝が姉から、自分にとっての絶対的な存在である伊藤も負けるということを
聞かされたときの話です。

伊藤「誰だって負けたくはないよね。でもなぜ負けると思う?」
海輝「…」
伊藤「それは、負けないと強くならないからだよ。」
海輝「え?!」
伊藤「世の中には強い人がいっぱいいる、その人たちと戦って負けて強くなるんだ。
   それに、闘うのは相手だけじゃない…」
海輝「じゃあ誰と戦うの?」
伊藤「自分自身さ、自分に負けちゃ駄目なんだ。昨日の自分よりゲームも強く
   気持ちも強く」

「自分自身に負けちゃいけない。」
いい言葉だと思いました。
人に負けてもいい、でも自分自身に負けてはいけない。
背伸びして凹むんじゃなくて、自分の軸をしっかり持って成長していきたい。
その想いを強くしたセリフでした。