リーダーとは

先の話で思ったのは、リーダーにとって重要なことの一つは、自分達のプロジェクトの進むべき道に対するコミットし続けることであると思います。
「○○を実現します。」
という目標をコミットし続けることにより、
プロジェクト内での意見が出しやすくなるわけです。
それにより、一人一人がゴールに向かう道を考えることができるわけです。
このコミットメントが、ずれてしまうと、意見を言いづらくなります。
ずれていると、個々人が持つ異なる価値感の下に個々の意見を戦わせることになり
答えが出ません。
結局議論しているふりをした挙句、一番偉い人の意見になってしまいそうです。
そうなれば、会議の生産効率も下がり、悲惨な状況が予見されます。


やはり、リーダーはプロジェクトの方向性をコミットメントし続けることが大事だろうと
感じました。