テンション上がってきました。

最近きづいたこと。
仕事を行う際にできそうなことをゴールにして頑張ったところで、
実は大したことはできない。
それどころか、そのゴールという壁を自らに設定してしまい、
うまくできたところでそのゴールが限界である。

100点満点の答えを出したところで、できて当たり前なのである。
成熟しきった人にとっては、100点満点を出すことで十分であるかもしれない。
しかし、自己の能力を何倍にも伸ばす必要がある人間にとっては、これは賢いやり方ではない。
できたときに、さらなる価値のある目標を設定する。
そうすれば、自分ができたときにすごく嬉しい。
そうするとモチベーションが大いに上がる。
しかも、この方法のよいところは、100点満点を出さなくても価値を出せるということである。
また、できなかったときにも無駄に凹まない。
真面目に考えて悩みこんでしまう人は是非とも実践するべきだ。

いかに自分のモチベーションを上げていくか、それが成功のキーであると思う。
正直、最近体調を崩したり自信を喪失したりとか無駄に抱え込んでいる自分を見つめていた時間が長かった。
そうした経験を経て生み出した方法がこれ。
これが常にいい答えとは限らない。
また思い悩み無駄な時間を過ごすこともあるかもしれない。
でも、そのたびに解決策をみつけ、同じ成功でも深みのある成功を達成していきたいと思っている。