何度も同じ過ちを、、、

皆さんは、同じ過ちを犯し続けたことがありますか?
恥ずかしながら、僕はあります。

なぜできないんだろう?

きちんとゴールを定義して、
ゴールを達成するための道筋を考えて、
後は実行するだけ、ちゃんとやってるよ。

でもやっぱり、うまくいかないことが多い。

「人間は、矛盾を抱え込むからこそ人間なんだよ。」
「同じ過ちを犯すのも個性だ。」
「本当は、そのゴールは達成したいゴールじゃないんだ。」
そういう風に言い切れる過ちだったら別に構わないと思います。


だけど、自分が本当にその目標を達成したい場合は、
達成できないのは、ちょっともったいない。

プロジェクトをよくするための朝会というのを行っている際に、
僕の提案への指摘を受けたときに、ビビビときました。

僕の視点に欠けていたのは、
「ゴールが達成できたのかをチェックする過程」だったのです。

チェックし、目標と現状のギャップを測定し、
新たな策を出す。
これが、目標達成のためのポイントでした。

ギャップをチェックしているかどうかをチェックするには、どうすれば?
チェックしているかどうかをチェックしているかどうかをチェックするには、、、、