テンション上がってます。

一つ一つ問題を洗い出して、それを解決するためにはどうすればよいのか?
それの繰り返し、そして着実に昨日の自分より今日の自分の方が成長しているのです。
うちのプロジェクトリーダーが常日頃から言っていることに、
「アクションに繋がらないものは作りません。
 シンプルなシステムを作りましょう。
 それがお客さんにとって本当にハッピーなことなのです。」

プロジェクトリーダーが、常にそうコミットメントしているから、一兵卒である私も経験豊かな先輩に対して物怖じせず意見が言えるのです。

「○○さん、その数字を見てどういうアクションに繋がるのですか?
 僕には、どういうアクションに繋がるのかのイメージが沸かないのです、
 教えてください」
と言ったように自分の考えを主張できるわけです。
また、こういう生意気なことを言っても受け入れる度量が今の先輩方にはあるわけです。
そういう意味で、今の状況は、僕にとって非常にハッピーなわけです。

これが、凡庸なる先輩であったり、プロジェクトのビジョンを明確にリーダーが語らなかったらどうでしょう?
僕は、チーム内の根回しにそのほとんどの労力を使うことになり、パフォーマンスは低下し、よいものは作れません。

このような環境を拡大していきたい、それがよいものを作る道であり、携わる人全てがハッピーになるのだと信じてます。