検察審査員

検察審査員って聞いたことありますか?

検察官が事件を起訴するに至らないと判断し、不起訴になった事件を一般人の目で判断し、アドバイスする仕事です。
まぁ、所詮はアドバイスなので、強制力はない仕事らしいのですが。
その検察審査員をやることになってしまいました。

事件の内容とか詳しい内容を人に伝えると、それだけで罪になるので、詳しくは書けませんが、未知なるものとの遭遇は、自分を成長させてくれる唯一のものであると信じているので、楽しみです。

今日、その説明会がありまして、裁判所に行ってきました。
その際に、公判を見学することができてすごく刺激でした。

検事さんが、やたら敬礼ばかりしていたのには、驚きました。
多分、30分で2,30回くらいは見た気がする。

って、20と30じゃ大違いやん。

自分の言葉のいい加減さにチョい凹みます。