飲んで飲んで飲んで

Hッシーが、東京からこっちに遊びに来ているので、連日宴会。
Hッシーは、仕事のせいかやや精悍な顔つきになっていましたが、
相変わらずおっとりした感じでほっとしました。
ここの日記、結構知られていることに驚き。

宴会の最中、後輩達の就職活動の話を聞いた。
工学系の大学院に行っていて、メーカーの研究開発を希望しているイメージの人が多かったため、まだまだ活動が本格化していないといった感じで、
みんなのんびりしていた印象。

ただ、○○の業績がいいらしいとか○○はよくないだとか、
結構薄っぺらい情報で盛り上がっているのには、
ちょっとがっかりした。

現時点での業績を評価しているというだけで、
なぜ業績がよいのかまで考え尽くせていない印象を受けた。
業績がよいのは、たまたまなのかもしれない。

成長するためのシステムがないにもかかわらず、たまたま
好業績を挙げる会社もあるはずである。

業績を意識するのならば、
継続可能な成長を実現するシステムがあるかどうかを吟味しないと駄目なんじゃないかなー。

僕の場合は、自分が成長できる環境であるかどうかだけを考えました。
その答えは、2,3年後には出そうです。
ただ、内定者の子と話す限りは、自分の判断に間違いはなさそうな気がしています。