修論発表

今日、修士論文の発表があった。
この数週間、命を削り、余暇もなく。
世の中とのつながりを絶ち、リソースを投入してきた
その修論の発表が終わった。
しかし、達成感なんぞ全くなかった、、、

前日の時点で論文は、ハリボテのような状態。
結論の部分は、3行。
We extract,,, (以下略)

前々日の添削で、結論以外の部分を完成させたつもりだったのだが、、、
先生から返ってきた原稿は真っ黒。
修正箇所6割くらい。

そして、発表練習は、グダグダ。
論文を書くのに精一杯でスライドを作る余裕がなく、、、

とにかく、思い出したくもない苦悩の日々。

とにかく、修論の発表は終わり、原稿も提出した。
事実はただそれだけ。

修論発表の朝の時点では、落ちる覚悟をしていました。
落ちたら、自分の人生の幕を下ろす時が来ると、
そのときには考えていました。

でも、やっぱり、死ぬのは怖いというか、
悔しいというか、
正直、自分の感情を表す言葉が見つかりません。

ただ、やっぱり生きたい。
卒業して、生きたい。
ネガティブなことを考えるのは、もう辞めます。

最近のマイブームはネガティブでしたが、僕には使いこなせない能力でした。