いつか破滅しそう,,,

今日は、学校へ行く途中に淀へ行った。
研究しないと駄目なんやけど、最近ちょっとはかどってるし、

「学校へ行く通り道に淀があるから、
 そんなに時間のロスもない。」
「1万円勝ったらすぐにやめればいいやん」
「研究ばっかりしてても、鬱になるだけや」

悪魔が耳元でささやきます。

「よし。分かった。1万円勝ったら、勝ったお金でメインレースを買って
 研究室で競馬中継を聞きながら研究しよう」

(あー。書いてて恥ずかしい。早速誘惑に負けてるし、
 競馬中毒者みたい。って自分が競馬中毒者じゃないような書きぶり
 をしている時点で、、、)

とにかく、そんなこんなで淀に着きました。

しかし、淀について馬券を買ってみると、、、、

これがまた、面白いように負ける負ける。

僕の本命馬は、かならず1,2着に絡むのですが相手が必ず外れます。
5Rの新馬戦なんかは、特に悲惨で、
僕の本命は10番人気のトウホウサンピラー、
新馬戦だけは、パドックを見て買ってるのですがピンときました。
しかし、人気なんて全く考えずに買ってて、馬連で2点買いをすると、、、

なんと、トウホウサンピラー一着に来てるじゃないですか。
2着はもちろん僕の買っていない馬。
はぁ。またはずれた。仕方ないか。
と電光掲示板を見ると、、、

単勝8670円!!
馬連10220円!!

げ!!そんな人気薄の馬を本命にしてたの?
それだったら、単勝も買うし、馬連ももっと流すよ。
2着に来た馬って一番人気じゃん!!

既に負けた馬券は87$、、、

ちょっと頭を冷やそう。
自分の勝てるレースを選らんで、馬券だけ買って研究室に行こう。
所持金は、、、300$ほど、、、

うーむ。
そして、選んだのは10Rのアドマイヤリッチ、マチカネメニモミヨ
         11Rのペールギュントマイネルハーティ、マルカジーク

ふむ。アドマイヤリッチはかなり切れる。
   そして、単勝アドマイヤリッチ 50$
       馬連アドマイヤリッチ〜マチカネメニモミヨ 50$
       複勝アドマイヤリッチ 100$
追い込み一辺倒なのが気になるが、上がりの切れ味はすごい。
大丈夫だろう。
とみて大量購入。
そして、11Rは、3頭のボックス、ペールギュントは一番人気なので重みをかけて購入。

はぁあ。丁度11ヶ月前が頭をよぎる。
昨年は2月1日から秋のG1まで競馬をやめてたんだな。
あの悪夢の2月1日も、こんな展開だった。
昨年1月のpagipagiは、競馬は連戦連勝で、、、
だけど、、、
2月1日。
サイドワインダーという馬に、その月の全てをかけた、、、
サイドワインダーも追い込み馬。
展開によっては3着をはずすことくらい予見できたのに、、、



馬券購入後、研究室へ向かう。
後は、研究室で研究。
ラジオをつけて聞きながらプログラミング、、、
はかどるわけもない。
    
結果的には、競馬には勝ったのだが、
相当に自分が嫌になる一日でした。

今度からは、レースを絞って馬券を買おう。
それから、競馬をするときは競馬をする。
研究をするときは研究をする。
メリハリをつけないと、まったくはかどらない。