ここからここから

「いったい、僕は堕ちているのか?
 それとも昇っているのだろうか?」

僕の好きな「天牌」に出てくる言葉です。


この1週間ほど、ぐうたらしてしまいました。
それまで根を詰めていた反動がでたのでしょうか。

気がつけば、簿記の勉強がピンチになっています。
体重が2キロ増えておりました。
酒で体がむくみ気味でした。

はっきり言うと、堕ちています。

僕の場合、日記を更新しなくなったら、駄目な証拠です。

忙しくても充実しているときは、忙しい中にもどんどん
積極的に仕事や勉強をいれて自分のテンションを上げていきます。

どこかで聞いた格言にこんなのがあります。

「人にものを頼むときは、暇そうな人じゃなくて
 忙しそうな人に頼め」

まさに、これなんかは今の僕に当てはまるのではないのでしょうか。

今が別に暇そうなわけではないのですが、忙しいときの方が
いろいろものがはかどります。

そんな感じで今から忙しくなります。

今月の目標
○11月21日の簿記2級の試験に合格。
○研究については、先生が指示したことをこなす(かなり消極的)。
○2.1キロやせて76キロになる。

以上の3点を達成することをコミットします。

本当は、自己成長を促すためのスキルの構築のための勉強の時間を
とりたいのですが、この3週間は控えめに勉強することにします。