職員のマナーはよいのか?悪いのか?

僕の研究室のフロアで職員さんの健康診断があった。

その健康診断が終わった時に、事件は起こった。

僕が、プログラミングの最中に便意を感じ同じフロアのトイレに向かった。
余談だが、うちの研究室のある建物の中で唯一ウォシュレットがあるのは我がフロアのトイレだけ。

それはいいとして、僕がウォシュレットのある便器に向かったそのとき
信じられない光景が!!!


便座の周辺に検尿の際に使う紙製の、、、
ジョウロ?とでも言えばいいのか、検尿のペンシル型のプラスチックのケースに
尿を入れる前に使うあれがあたり一面に転がっている。
(15個くらい)

しかも、使用済みのようで、折れ目が微妙に黄色く湿っている!!!

「なんじゃこりゃー!!」と思わず叫びそうになった。
(あ。実際、僕はよく叫びます。)

「そういえば、さっき健康診断をやっていた。しかも、職員の。
 ヤツか?!」
と小学生でも分かる推理の結果。

犯人は、職員であることが断定できました。

おいおいおい。あなた達、社会人でしょ。
トイレの外には、ゴミ箱がすぐそばにあるのに、
ゴミ箱に捨てに行ってから手を洗えば、捨てに行く際に汚れても
汚くないのに、、、

モラルが足りん!!

とまぁ、こんな風に考えたのですが、、、

いや。待てよと。
ひょっとしたら、僕が勝手にモラルと感じているだけで

自分が普段使わないトイレにおいて、好き放題やっても痛みを伴わない。
犯人も特定できないし。
ゴミ箱に捨てにいく労力をカット!!
合理的な考えが一般的なのかもしれない。

他人にモラルを強要する僕は、非常識な人間なんだろうか?

いや。そうではないと信じたい。
自分の利益にならないところで他人のために力を注げる
そういう人がほとんどである
そういう社会になってほしい。