25の夜

2004年9月26日
25歳の誕生日を迎えた。
生まれてから四半世紀たったわけだ。いやー、長い長い。
ん?
四半世紀?
2004−1979=25
あー。合ってる合ってる、時々生まれたとき人間って何歳なんだろう?
って考えてしまう。
n歳ってのは、生まれてからn年たったってことね、だから、生まれたときは0歳から始まるわけだね。

年齢の計算の仕方の話は置いておいて、
25歳の抱負をここに上げようと思う。

【所信表明】
[短期的目標]
修士論文を完成させ、無事に卒業すること
○ 簿記2級合格すること
○ ダイエットに成功し体重を68キロに減らすこと

[長期的目標]
○ 自らリスクをとって行動する人間になること
○ 自分の経験からのみではなく、他人の経験からも学び同じ種類の失敗は2度としない人間になること。(経験を分析し構造化し、何がキーファクターなのかを考える。)
○ 自分が学んだことを周囲に的確に伝え、自分が成長することで周囲も成長できるような人間になること。
○ よく気のつく人間になり、周囲の人に気持ちよく仕事をしてもらうこと。
○ 働くときは思いっきり働き、休むときは思いっきり休み、遊ぶときは思いっきり遊ぶこと。

短期的目標については見ての通り明快だが、長期的目標は具体的に何を行えばよいのか自分自身分かっていないことも多い。
今後、目標を達成するために何が必要なのかを考えていくことが必要だと感じている。

将来について考えると、
さっき長期的目標の中で示した人物像を満たす人間(互いに成長しあえる人間)に囲まれて仕事をしたいと考えています。
きっとそれができればハッピーなんだろうなー。
別にたくさん稼がなくても、
ってかそれができたら億万長者もかなり現実的な気がする。