新人研修(といってもバイトなんだな)

今日は、僕の勤務している塾の新人の研修があった。

新人の模擬授業を見させてもらい、その授業に対してフィードバックを与える場。
それが、新人研修なのだ。

今日の新人さんは、なんと年齢が30半ばのおっさん。
もともと、有名な塾で指導していた先生らしい。

その先生の模擬授業を見学した(2回目)。

さすがに、元有名塾講師だけあって、テンションが高く、
生徒を盛り上げる力は高い。
しかし、板書のまとめ方がいまいちで、盛り上がった授業に生徒がついていっても、
家に帰ったときに何を学んだのかを思い出せない。
前回は、そういう授業だった。

そして、前回の模擬授業の時にその点を指摘したのだが、その先生は、
僕や他の先生達の助言をメモしていなかったのだ。

ベテランの先生だから、プライドが高く、学び取ろうという姿勢が
低かったのだ。

今日は、その点を塾長にも指摘された。
次は、改善されて欲しいものだ。


僕も、常々考えているのだけど、

何を対象にして行動しても、
何か行っていれば「学ぶべきことはどこかに存在する」はず。
だから、常に謙虚な姿勢で物事に臨みたいと考えている。
結構、言い訳とか人の前ではしてしまうんだけど、、、
心の中では言い訳はしてないです。

ってなんか言い訳がましいなぁ。



天牌」の外伝、「MAJOR」
こういう漫画を読むと謙虚になろうって気持ちが湧いてきます。
お勧めです。