近鉄とオリックス合併

野球好きのパギパギとしては、
やはり触れないといけない話題だろう。

しかし、「近鉄」は本気で稼ぐ気があったんだろうか?
年間40億円の赤字でしたっけ?
僕は、この球団が、黒字を出す目的で経営を行っているようには思えない。

それを裏付けるものとして、、、

1.レッドでハッスル?
  誰をターゲットにしてるのか意味不明。
  相当にイケてません。

2.中村紀を代表とするスター性のない選手達
  ボールの飛距離は魅力的なんですが、さわやかさ0
  磯部、吉岡、川口、、、
  パンチ力はあるが、いずれもおっさん臭い。
  田舎っぽい。
  いぶし銀は、アクセントでいいんです。こういう選手が5番、7番あたりに
  ドーンと座って渋いプレーでチームに貢献するってのがいいんです。
  僕自身、横浜の種田、ヤクルトの土橋、なんか結構好きです。
  だけど、チームの大部分がそれだとねぇ。

3.高い大阪ドームの使用料 
  年間一億円ですか?

4.投手力がないために、締まらないゲーム。
  ハイレベルな試合でも、ハイレベルっぽく見せないゲーム。
  やっぱり、味のある試合が見たいです。
  レベルは、プロ野球だから高いはずなんですけど、
  素人にもそれがわかるゲーム展開を展開できないとつらいです。
  やっぱり、点の取り合いばっかりだと、大味で分かりづらいと思います。


なんか、手はなかったのかなぁと。
思うわけですよ。
合併すると5球団に減っちゃうわけだから、ゲーム数とか辛いと思う。

我がダイエーを見てくださいよ。

1.イケメン集団  川崎、和田、井口、城島、新垣等イケメンがいっぱいです。
          イケメンとはいえなくても、さわやかさ十分です。
          そんな中に、アクセントとして
          頼れる4番松中がいたりします。
          もし、全員が松中だったらかなりひきますよ。
          あの中にいるから、なんか頼れる兄貴って感じがして
          かっこよくみえるわけです。

2.地元商店街とタイアップ

          確か、ダイエーの地元福岡では、ダイエーホークスの名
          を使ったキャンペーンを無料(だったかな?)で行えます。
          地元一丸となって、ダイエーを盛り上げていく気概を感じ
          ます。

3.若手を青田買い?
  
          有力な若手を取ってきて、スター選手に育てます。
          井口、松中、城島、和田、新垣、杉内。
          ダイエーで育った選手にファンは愛着を持ってくれます。
          ダイエーのロイヤルユーザになってくれます。

4.投手力に力
      
          防御率、今年はよくないですが、毎年、ピッチャーの補強を
          かなり意識的にやってます。
          その成果が、去年花開き、チーム防御率も一位になりました。
          先発が役割を果たすことが多いので、締まったゲームが多く
          これぞプロと、素人にもわかりやすいゲームを展開して
          くれます。

なんか、話がずれてきたけど、とにかく、近鉄はもっと自力で再建の努力をするべきなんじゃなかったのかなぁ?
思い切った策を打たずに合併って、僕的にはあじけないです。


例えば、中村紀を売って、イケメンな選手を集めて、
どうせガラガラな大阪ドームだったら、女子高生無料とかやったりとかして。
もっと選手とファンを触れ合えるようにして、
小さい頃に野球選手と触れ合うことができたら、きっとファンになっちゃうと思う。
めちゃめちゃ強くなくてもいいから、子供とか女子高生とか、ロイヤルユーザになってくれそうなところに大きく投資していって地域密着型の球団になったらいいんじゃないかなーと思った。

手をこまねいていたら、TVの影響もあって、阪神か巨人のファンになっちゃうわけだから。
TVという媒体を使えない以上は、直に球状に来てもらう以外に球団を知ってもらうことってできないと思う。

ネーミングライツとか、新しいアイデアを出してたといえば出してた感はあるんやけど、その前にファンを増やそうよ。
そう思ったパギパギでした。
でも、実際は難しいんだろうなぁ。

とにかく残念。