とうとう 病院へ、、、

今日、朝起きても全く体調が戻らない。

ここは、pagipagiにしては、早めの判断で耳鼻咽喉科へいくことにした。
診断の結果、ハウスダストに起因するアレルギーではないかとのこと。


病院へ行って思ったのだが、
診察券を持たずに病院へ行くと、名前やら住所やら色々書かされる。
しかし、これがすごく面倒だ。
違う病院に行く度に書くのはアホらしい。
汎用性のある(どこでも使える)IDカードみたいなのを一枚持って、それを
リーダーに通すだけで済むようにならないのだろうか?
技術的には、もうできるはずだ。やってほしいなぁ。


さらに処方箋を持って薬局へ行くと、、、
またまた書かされる。
そして、薬手帳を配布される。
この薬手帳って、持つのが面倒なんだよなぁ。これもIDカードにデータとしていれれたらいいのに、、、

別にIDカードのデータを国が保証してくれる、住民基本台帳ネットみたいに大それたものじゃなくてもいいから、
自分にとって必要なデータを常に自分の身に付けておきたい。
例えば、血液型とか、どういう薬を飲んでいるかとかの情報を自分の体につけておけば、
交通事故にあったときとか、すぐに処置してもらえるんじゃないだろうか?

あ。自分で書いてて気付いたけど、データが正しいことを保証できないと困るかー。
ウソの血液型が書いてあって、輸血しちゃってしんじゃった。
なんて事故があったときに責任の所在がはっきりしないのが困りそう。
うーん。そうなると、国が絡んでこないとダメなんやろうなぁ。


夜は、塾講。
今日も疲れた。