眠れず。なぜにだ?

昨晩、ベッドに入ってから全然眠れず。
実は、昼寝を昨日はしすぎた。

そこで今日は、3時間くらいしか寝てないのだが、一日頑張って起きておくことにした。
これが功を奏して、今日から早寝早起き生活が実現できたらいいのになと思う。

今日したこと。
簿記の勉強。
家庭教師。
以上。

相変わらず、高専の生徒の家庭教師はハードだ。
なんと3年生にもかかわらず、連続体力学を習うのだ。
おいおいおい。
この子、化学系ですぜ。物理系ではないのですぜ。
ありえねー。
ちなみに我が母校では、大学の3年生の時点で丁寧に習います。
高専の教科書では、結構いい加減に扱われていたので
普通の生徒は、理解できないと思う。
テンソルの定義を与えずにテンソルを使う。
そんな感じだから物理が暗記科目化しています。


そうそう。
高専の子から聞いたのだけど、高専の先生は
教員免許がいらないらしい、だから教える力がバラバラ。
なるほどーと思って聞いていたら、
その子の先生の中に、教員免許を持った先生の方が下手な先生が多いとのこと。

教員免許では、教える力は測れないということか?

そして、高専の先生は、教授とか助教授、講師という名前がついているらしい。
授業を結構持っているらしいし、部下の学生もいないらしい、一体いつ研究してるんだろう?
卒研で高専の生徒に研究をさせているみたいだが、、、
そんなにうまくいくのか?

なぞは深まるばかりだ。