今日もぐうたらバレー見学

一昨日眠りすぎた反動から、昨晩が全然寝付けない。
寝付けなくても、無理やりベッドに入ってしまえばなんてことないのに、
深夜からゲームをやってしまう。
あぁ。悲惨。
やってる最中もそんなに面白いと感じてないのに、
時間と体力を消費してしまった。


そして、今日は当然朝寝坊。
超悪いリズム。簿記の勉強をしないといけないとは頭で把握しつつも、自分に甘い!!

今日は、散髪に行った。
イケてる坊主風を狙ったが、どうなんでしょう?
自分的には、気に入ってます。
やっぱり、パギパギの頭は短くてナンボでしょう。


今日は、バレーボールを見た。(テレビで)
大山の置かれている状況に感情移入してしまい、目頭が熱くなった。


今日見て思ったのは、オリンピックでメダルを取るためには、
大山、栗原、木村の3人のうち一人がエースを越えるエースにならないといけない。
セッターにボールが上がらない状況でも、3枚ブロッカーがついた状況でも、
どんな状況でもスパイクを決める
そんなエースに成長しなければ、今日のように強い国には勝てない。
後、全員のサービス力の底上げは急務だと思った。
サーブでもっともっと崩せていれば、今日の試合も違ったはず。
しかし、昔に比べたら日本は強くなったもんだと思う。
攻撃のバリエーションが増えた。
昔は、移動攻撃とクイックとサイドから攻撃するパターンしかなかった。
でも、今は、バックアタックが使える。
これが大きくて、相手に的をあまり絞らせない。
アテネでメダルを取るのはすごく難しいことだと思うけど、期待したい。

さぁ、明日は、早起きしよう。
経験則だが、早起きした日はすごく充実している。