同窓会

ジャカルタの時の小学校6年の同窓会に行ってきました。
僕は小6の秋にジャカルタに行ったばかりだったので一部知らない人もいましたが、
昔の話で盛り上がり楽しかったです。

その時の思い出の一つに日イ交流教育(名前は忘れた)があります。
僕達のいる日本人学校インドネシアの小学校の生徒が体験入学をするのです。
その時の国語の授業の時のことです。

「誘」という漢字を使って熟語を作ってくるという宿題があり、それを発表する機会がありました。
僕は、当時から目立ちたがり屋だったので面白いことを発表するのが好きでした。

僕が発表した言葉は、、、、

「誘殺」
「誘い出して殺すことです!!」
クラスは、大爆笑だったらしいです。

体験入学に来ていた生徒は、どうしてみんなが笑っているのか分からず、
インドネシア語のできるハーフの子に、どうして笑っているのか聞き、
そして、それをハーフの子が説明していたのです。

今思い出すとその情景、笑えます。
なぜ日イの交流の日に?
インドネシアの学生も驚いたことでしょう。
「日本の授業はなんてユニークなんだ!!」と


若手芸人が困ると「下ネタ」に走り出すように、小学生は、困ると「殺す」に走ります。

それはともかく、
どんな記憶にせよ、人の記憶に残っているということはとても嬉しいことです。