もう2ヶ月です。

2ヶ月経ってみて振り返ってみます。
って読む人は、興味ないよね。
でも、僕は興味があるので書きます。<得たこと>

  • Cでできた程度のJavaのプログラミング(いいプログラムかどうかは別にして、とりあえず、動くものなら調べながら作れそうな感じ)
  • 予定の管理方法(Outlookと紙の手帳の連携)
  • 会計の使い方(B/S、P/L、C/Fの見方と考え方)の基礎
  • 絵を使ったパワーポイントのプレゼン方法(絵とアニメーションでは、3分間スピーチにおいて悪い評価はなくなった。)
  • 全体を意識して、今やるべきことを考える姿勢
  • 4時間半の睡眠時間で十分と感じる体(てか、4時間半寝れた日がほとんどない。4時間半寝れたら、めちゃめちゃうれしい)
  • 考える時間がある状況でのロジプレ(3分間スピーチのコメントを毎日発表しているが、その発言内容が先輩と同僚に評価され始めた。)

<今後の課題>

  • アドリブ力(考える時間が短い状況で、相手の欲しい情報を伝える力)
  • JSP,Servlet,DBの連携の理解
  • ドキュメント作成力(議事録、報告書、、、)
  • ITスキル全体の底上げ
  • 話を聞く力(特にロジックが分かりにくい話、隠れた前提をいかに想像するかがキモ)

大体こんな感じ
とにかく、何のためにそれをやるのか?ってことを常に意識しようとはしてます。
でも、同僚とかにFBをいただく度に、自分って甘いなーと後で振り返ります。
僕を含めて、うちの会社の同期の人たちは、サービス精神旺盛で、アドバイスを求めた時には、自分の考えたことを言ってくれるので本当に恵まれてるなって思います。
だけど、100%活かせてるかって言うと、やっぱり、活かせてなかったりして申し訳なく思ったりもします。
研修は、後一ヶ月で終わりますが、プロジェクトに入るまでに、戦力として計算のできる人材になりたいと思ってます。
コミットしたことを必ず達成することで、信用を勝ち取って、どんどん難しいことをコミットしていって、またそれを達成する。
そういう感じで成長していきたいですね。