ヒンギスが復活したらしいです。

マルチナ=ヒンギス*1がテニス界に復帰したようです。

復帰初戦は、残念ながら負けてしまったようですが、
彼女の姿をもう一度見ることができると思うと、、、
それだけで目頭が熱くなります。

彼女のテニスは、一言で言うと格調が高い。
ボールの軌跡が美しく、サイドラインを割りそうな角度のついた球が
ライン付近で急激に沈みラインを掠める。
「テニスがこれほどまでに美しいスポーツだったのか!」
と僕にテニスの美しさを認識させてくれたテニスでした。

しかも、彼女の球はコースが読みづらい。
ボールをギリギリまで引き付けて打つので、コースが全く読めないのです。
特に圧巻だったのはバックハンドの逆クロス!!

並みの超一流テニスプレーヤー(変なことばだ)
が攻めることのできないような状況(球が深かったり、速かったり)
で彼女はいとも簡単に、バックハンドの逆クロスにウィナーを決めてしまいます。

彼女が一つウィナーを決める度に、ため息が出てしまいます。

引退する直前の1,2シーズンは、女子テニス界にパワーテニスの旋風が吹き荒れ
その対策のためのオーバーワークがたたり
故障がちになり、輝きを失っていまい引退してしまっていましたが、

その彼女が復帰したのです。
本当に楽しみです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000000-kyodo-spo

*1:元世界ランキング1位のテニスプレイヤー、pagipagi史上最高のテニスプレイヤー