今日は塾

今日は、朝から研究室。
昼過ぎに奈良に帰って塾。
塾に行く前に、実家によって、冷蔵庫の中にあった餅を取り出して
雑煮を食べた。
最近、正月で、牛丼とかマクドとかばっかり食ってたせいか、
ただの雑煮に感動。
日頃まずいものばかり食って、たまに、おいしいものを食べるってのも
ありかもって思いました。
そして、塾。
ここ数日間の会話が、チャットかコンビニの店員との会話だけだったので
生徒と喋るのがすごく嬉しくて、
雑談の時間が多かった。

そこで気づいたこと。
いつも僕は喋る時によく噛んでしまうんだけど、
今日はいつもにまして噛む。噛む。噛む。

そうか!!

最近、人と会話してないから口の筋肉がなまってるのか?!

かなり大きな発見です。

「喋る時によく噛む人をみつけたら、
 そいつは、ここ数日人間と喋っていない。間違いない!!」