有馬記念予想

いつも、レースが終わってからカキコしてるので、
pagipagi予想、うさんくさいんじゃない?
という疑惑をもたれるのも悔しいので、
有馬記念の予想します。

タップダンスシチー
ゼンノロブロイ
コスモバルク
×ダイタクバートラム
×ヒシミラクル
×アドマイヤドン
×ツルマルボーイ

です。

馬券の方は、馬単総流しで。
◎→○
  ▲
  ×
で6点買いで勝負です。

タップダンスシチーは、終わった馬なのか、それともまだまだ
一線級なのか?
それがポイントになりますが、
ここは、終わっていないと予想します。
終わっていなければ、現役最強馬は彼でしょう。
途中の調教過程があまりよくなかったとの情報が入っていますが、
8割の調子くらいにでも戻ってくれば勝つのはこの馬です。
大勝か大敗かのどちらかしかないとみて馬単勝負です。


ゼンノロブロイ
この馬の印象は、よくないです。一番人気だろうし。
去年、今春と善戦はするが、勝ちきれない。
そういうイメージを持っていました。
京都記念だったかな?ナリタセンチュリーに大外から交わされたレース
なんかみて、やはりこいつは駄目だと思ったものです。
しかし、ペリエが乗ると違うんです。
ペリエが乗らないんだったら買わないのに、、、
泣く泣くの○です。

コスモバルク
距離が長いとも感じていますが、
菊花賞にも4着していますし、乗り方次第ではなんとでも
なる馬だと感じています。
正直、こいつにペリエが乗れば、三冠もあったのかもしれません。
1600〜2200なら、歴史に残る名馬とも遜色のない印象。

×ダイタクバートラム
印は軽くなりましたが、内心一番期待しているのがこの馬。
前走は強い内容でした。
1800mの北九州記念でレコードも出しているし、
上がり33秒台の切れ味は魅力です。
有馬記念は、スローになることが多い印象なので、切れ味勝負だと
分があるのですが、今回のメンバーの場合、
スローにはおそらくならないでしょう。
でも、レコード勝ちした彼の潜在スピードに期待。

×ヒシミラクル
正直、彼はよくわかりません。
でも、G1三勝してるし、その勝ち方は、早めに抜け出してそのまま押し切る
強い印象を持っています。
2走叩いて、調教の内容がよくなっている感があり、
復活か?

×アドマイヤドン
好きな馬。
3歳の春の時に、調教中に他の馬に蹴られてからおかしくなった
2歳チャンピオン、現在のダート王です。
すごくすごく好きだったのに、ダート路線に行ってしまったので
全然馬券を買う機会がありません。
芝での実績は、朝日杯勝ち(G1)、菊花賞(G1)4着とあるので
芝には心配していませんが、一流どころが相手ではどうでしょうか?

×ツルマルボーイ
1600〜2000をベストの距離と見ていますが、
長いところも使っているので、2着には来るかもしれません。
脅威の末脚に期待。


<レースの展開予想>
タップダンスシチーが作る前半の1000mは、比較的ゆっくりなペースで進み。
有力馬は、先頭グループにゼンノロブロイヒシミラクルデルタブルース
そして、これを見るようにしてコスモバルクアドマイヤドン
そして、後方待機策のダイタクバートラムツルマルボーイ

残り1000mを切らないあたりから、タップダンスシチーがペースを上げ、
先頭グループを引き離しにかかります。

ここでついてこれる馬がいなければ、タップの勝ちです。

2着には、団子状態で後方から来たダイタクバートラムが鼻差で2着確保!!

と見ました。

でも、ゼンノロブロイ実際強いしなー。

最悪の展開だと。
一旦は、直線入り口で抜け出すものの、
あっさりゼンノロブロイに交わされ。
外からデルタブルースの強襲!!
内からコスモバルクの強襲!!
1着ゼンノ、2着デルタorバルクのパターン。

このパターンだとうちの親父がガッツポーズです。

どうなることやら、有馬記念は12月26日15時25分発走です。