合格発表。

簿記。受かってました。

やっぱり、今回の試験は簡単だったようで
僕の受けた奈良商工会議所でも、122人の人が受かってました。
僕の記憶によると、
290番まで受験番号が振られていたことと
40人入りの教室のうち4人来ていないことから考えると

合格率=122/(290−29)*100
   =約47%
と見ました。

合格率の算出方法が、前回と今回では違うので
簡単に比較することはできませんが、
前回奈良商工会議所での合格者が6人ということと
受験者数が大幅に変わらない仮定の下では、
今回の試験相当に簡単だったようです。

きっと、前回受験して落ちた同僚達は、
前の難しい試験に対応して勉強してきたと思うので
全員受かっていると思います。
そうあって欲しいです。