JC&JCダート

今日は、ジャパンカップ(JC)とジャパンカップダートJCD)という競馬のG1のレースが府中で行われました。

G1っていうのは、レースの格を表す言葉で
G1>G2>G3の順に格が下がります。

そのG1の中でもJCは、優勝賞金2億5千万円で
他のG1の2倍くらい高額な格の高いレースです。
JCDの方もダートのレースとしては、
最高の優勝賞金1億3千万円になります。

その2つの日本最高峰のレースが、この日
同日開催されました。

G1のレースを見に行った人は知っていると思うけど、
本場場入場(馬がトラックに入るシーン)、レースのファンファーレ等
すごく観客のテンションが高くて
競馬に興味のない友人を無理やり連れて行ったときでも
その場の雰囲気で、テンションが上がってしまう代物なんです。

そのG1が同日開催。
一日に2回も超ハイテンションになれるんです。

僕も、今日は、家のテレビの前で親父と共に一喜一憂しました。

JCダート:僕の本命はトータルインパクトという外国の馬
     ドバイワールドカップをみる限り、日本馬のダートのレベルは
     まだ世界レベルには達していないと思います。
     賞金も芝のレースに比べて安いので、同じ強さの馬を作るのだったら
     芝の馬にしたいと考えそう。
     逆にアメリカの場合、レースの中心はダート。
     そして、このトータルインパクト、誰が言ったか知らないけれど
     アメリカでトップ3に入る馬らしい。
     ならば、◎はこれ。
     ○は、一応アドマイヤドンヴォルテクス
     ヴォルテクスはセン馬であることに注目しました。
     セン馬ってのは、生殖器官を奪われた悲しい馬なのです。
     そして、このヴォルテクス、セン馬になってからのダートの勝率がよい。
     
     結果は、、、
     惨敗でした。
     1着 タイムパラドックス
     2着 アドマイヤドン
     4着 トータルインパクト
     アドマイヤドンは、2歳の時から応援していた馬だったのですが
     ずいぶんとズブくなっていて驚きました。
     確かにキレる脚を使う馬ではないのですが、よく2着に来ました。
     トータルインパクトは、よく頑張った感じですね。4コーナーで見せ場も
     あったし、長距離輸送がやっぱり影響したのかもしれませんね。
     そして、注目のヴォルテクス
     ...
     最下位やんけ!!
     笑うしかありません。

JC: 僕の◎ナリタセンチュリーコスモバルクハイアーゲーム
   ×リュヌドール、ゼンノロブロイホオキパウェーブハーツクライ
   といった感じ。
   ◎ナリタセンチュリーは、ベストは2400m以上だと考えているので、前走の
   天皇賞(2000m)ですら見せ場を作ったので、適距離で勝負といったところ。
   ○コスモバルクは、1600mから2200mが適距離ですが
   この馬のスピードは侮れません。200mの延長もルメール
   上手に乗って持たせると見ました。
   ▲ハイアーゲームは、東京巧者。左回りの鬼です。
   ダービー3着の時のタイムもJC勝ち負けできるレベルです。

   結果は、、、
   1着 ゼンノロブロイ
   2着 コスモバルク
   ×−○で馬連的中。しかし、マイナス。
   ×ゼンノロブロイには驚かされました。
   G1で善戦はしても、勝てない馬。そういう印象を持っていたのですが、
   鞍上がペリエに変わってからは、豹変。
   以前のゴール前あまくなる癖が直り、これでG12連勝!!
   ペリエが乗る以上そこそこは走ると予想して×の印をつけましたが、
   予想以上にちぎりました。
   ○コスモバルクは、読みどおりよくやりました。
   しかし、東京のあの長い直線で早めに先頭に立つレースしかできない
   のは辛いです。でも本当によく伸びてます。
   ルメール頑張りました。
   今度は、もっと短い所を使って欲しいです。

   レースを見ていて最も驚かされたのは、3着に来たデルタブルース
   菊花賞がフロックだと見ていただけに衝撃でした。
   来春の天皇賞は、この馬が最有力かも。