内定者懇親会

今日は、我が就職先の内定者懇親会とやらに出席した。
うちの会社は、内定者に簿記2級の取得を義務付けているので、
懇親会のプログラムの一つの中に、簿記の勉強会があった。

勉強会には、コースが2つあり、「試験直前対策講座」と「簿記入門講座」があった。
全然、勉強がはかどっていなかったのにもかかわらず、調子に乗って「試験直前対策講座」を選んでしまった。


最初の60分が演習の時間だったのだが、周囲の人が電卓を叩き始めるのを聞いていきなりビビる。


「えっ、もう電卓投入ですか?仕訳は、もう終わったの?」


受験会場で、鉛筆の音にビビるできない学生の心境をまた理解した。


出された問題の半分もできずにノックアウト!!
ショッキング!!
しかし、その半分の問題については、テキストをちょこっとみながらやると、それなりに理解できたし、「試験直前対策講座」を選んだのは、間違いじゃなかったんやなーと思った。

勉強会の後は、懇親会。
ケータリング系のオードブルを囲んで立食パーティ形式。
社員の方とも話しをする機会があって、面白かった。

ただ、半分予想はしていたのだが、前に立って自己紹介の時間があった。

「やべぇ。前に立って喋るの苦手なんやなー」
ふかわりょう」並みのいっぱいいっぱい感を仕方なく演出するのは、嫌やなぁ。
そんなことを考えながら、ふと名簿を見ると、、、

「え。一人休んでるから、トリやん、、、」
ってことは、なんか落とさないとあかんってこと?
、、、

どうやって乗り切ったかは、秘密ということで。
えぇ。知ってる人は知ってる携帯のアドレスネタで、逝ってしまいました。

僕の自己紹介はともかく、みんな自己紹介がうまかった。
途中からオチがつき始めてきて、いい具合にプレッシャーを掛けてくれて、
ありがとう(笑)

細かいことは、飲んで忘れましたが、
pagipagiの同期は、濃い奴、トーク力の高い奴、面白い奴が多く、感動しました。