日本ダービー

今日は、ダービーの日。

僕の本命は、「ハイアーゲーム」、対抗は「コスモバルク
1点勝負です。
馬単裏表と、押さえにワイドで勝負!!

しかし、結果は、、、

NHKマイルを制した「キングカメハメハ」が圧勝。
強かった。
NHKマイル〜ダービーというローテーションが厳しいと考えていたことと
NHKマイルの内容が良すぎたために、
この馬がてっきりマイラーだと考えていたが、いやいや違った。

東京コースにも関わらず、ハイペースだったにも関わらず、
4コーナー終わりでハナに立ちそのまま押し切る内容は凄かった。
この馬は、並みの次元の馬ではないのかもしれない。
しかし、菊花賞はどうなんだろう。
アラを探して、勝負してみたいと思います。

僕の買った二頭については、不満の残るレース内容だった。

まず、「コスモバルク」については、位置取りに問題があったと思う。
マイネルマクロス」が1000m56秒を切るかのオーバーペースで逃げてる状況で、4コーナー前に先頭に立つのは無謀。
皐月賞を勝てるのに逃したところに原因がありそう。
同じミスをして、負けたら、ダメっていう意識があったんだと思った。

そして、「ハイアーゲーム
キングカメハメハ」を倒しに行っての3着だから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが、もう少し後ろで足を溜めておけば、
1着は、難しいかもしれないが、2着はあったと思った。
こっちは、まずまず納得の3着。
結局、キングカメハメハが勝ったわけだから、マークする相手を間違えたわけではない。

それにしても、競馬は難しい。
しかし、まぁ、世の中の人は、予想上手だなぁ。
僕がノーマークの1番人気の馬が、あっさり勝つんだから。
競馬そのものとしては、近年まれにみる面白いダービーでした。
特に「マイネルマクロス」は、楽しませていただきました。