プルデンシャル生命

祖母が僕のために生命保険をプレゼントしてくれた。
そこで、プルデンシャル生命の人から、説明を受けた。
定年後何年生きるか分からないが、リタイヤ後のことをそろそろ考えておいた方がよいのかもしれない。
一人月20万円の生活をするとして、20年生きるとすれば、4800万のお金が必要。
そして、60まで働くとすれば、35年くらいでそれくらいのお金を持っている必要がある。
なんて説明を受けた。
うーん。年間100万ためても、3500万、、、
年間200万貯めれば7000万

両親の暮らしぶりを見てると、やはり老後も月100万くらい使えると結構余裕を感じる生活なんじゃないかなーと思う。
そうすると、100×12×20=24000万円

24000万円を35年で貯めようとすると、、、
年間685万貯蓄しなければいけない。
それまでの間、今の生活水準を維持しようとすると、、、
年間平均1000万以上稼がないといけない。
ほほーう。
こりゃあ、何かお金を生み出す仕組みを考える必要があるな。
若いうちはそんなに給料ももらえるわけじゃないだろうし、
僕が大事にしたい「美食」と「旅行」と「スポーツ」。
それを手に入れるには、偉くならねば。

そんなことをふと考えた26の夜。