いやー。今まで住んでたとこってやっぱ田舎だったのね。

今週も横浜に行ってきました。(3週連続)
僕の住んでる菊名ってとこから、電車で6分から9分で着くんです。
しかも、こっちの電車はリーズナブル。
150円くらいで行けちゃうんです。

今日は、タワレコで音楽聴いたりとか、服屋で服をみたりとかしました。
こんな近くに、普通に、買い物にいろいろできる環境に感動です。
先進国に来たって感じです。

僕が今まで住んでた奈良だと、大阪に出ないと買い物できません。
電車で20分で大阪に出れるのですが、
電車代がすごい!!
片道500円弱します。
ちなみに、渋谷から横浜だと30分弱電車に乗って料金は260円。
そりゃー電車にも乗りますよ。

ともかく、僕が奈良とか京都に住んでたときは、服を買いに行くときは、服を買いにいくだけでコストがかかってるんです。
だから、一回一回が勝負なのです。
何も買わずに帰った日には、時間と体力の無駄。
買わなければ、買わなければというプレッシャー。

なので、多少気に入らないものを見ても、コストをかけてきているのでなんだかよく見えるんです。
気に入らない部分をあえて見ず、よいところだけを見る「似非ポジティブ」!!
後になって着なくなったり、使われなくなったりしたものがどれだけあったことか。

しかし、今ではわりと近くにデパートがあるので、ちょっとスーパーに買い物に行くくらいの気軽さで買い物に行くことができます。

気軽にモノを買いにいくことのできる横浜の生活、
結構気に入ってます。