人の話を聞く姿勢

今日の反省。
研修中に、自分の作業に夢中で話を聞く態度ができていなかった。
人が話をしている時、みんなはどういう姿勢で聞きますか?
僕なりのレベル判定をすると、、、

レベル1 ひじをついたり、相槌を入れたりもせず、ただ聞く。
レベル2 相手の目を見て、相槌を入れることで聞いていることをアピール。
レベル3 さらに重要なところは、メモを取る。
レベル4 さらに、話し手の話をまとめ、質問を用意する。

僕が常日頃、言っていることなんだけど、
「相手の立場にたて」
ってことが実践できれば、このレベル4の達成は当然のことなんだけど、、、

聞くべき時に聞けなかったり、まだレベルにむらがあります。
レベル3までは、結構意識してできているつもりだったけど、、、
この研修においては、レベル3すらできていないことに気づかされます。

そして、今日レベル4の概念を同僚に教わりました。
正直、レベル4が必要かはまだよくわかってはいませんが、
やってみようと思います。

自分で自分のよいところを言うのは、相当にキモいのですが、
人がよいと言ったことをとりあえずやってみるってのが自分の長所だと思ってます。
やったるで!!