オペラ座でオペラ

夜は、オペラ座でオペラを見ることに。
言葉が分からなくても、きっと楽しめるはずと期待も踊り、パンフレットまで購入。
お値段の方は、

  • オペラの入場料 28ユーロ!!
  • パンフレット12ユーロ!!

劇場はすごく高い(高さがね)、すり鉢状の建物。
きっと音の反射とかすごく考えられているんやろうなぁ。
席は5階席くらいまであって、上に上がれば上がるほど安いらしい。

で、肝心のオペラの方はというと

音楽、歌ともにすごく響いていい雰囲気なんだけれど、
肝心のストーリーがイタリア語だけに意味が分からない。

ちょっぴり眠くなってしまいました。

なんでこいつらは、盛り上がってるんだ?とか
なんでこいつらは、悲しんでいるんだ?とか

そういうのが全く分からないと辛いです。

でも、会場は大盛り上がり、幕が閉じる度に拍手が鳴り止みません。
終盤では、ブラボーの叫び声も上がりました。