塾生にお別れの挨拶

今日、自分がクラスを持った生徒に挨拶をした。
この1年半、
どうすれば理解してもらえるか?
どうすれば気に入ってもらえるか?
一人一人の性格を考え、どういう風に伝えればよいのか?
すごく考えてきた。

生徒と仲が悪くなったこともあった。
でも、嫌われても嫌われても、粘り強く
生徒達に勉強するメリットを伝えてきた。

そして、昨日がその別れの挨拶の時。
挨拶では、
自分は、塾を辞めて夢を実現したいということ。
ものを考える力をつけることが大事であるということ。
君達は、絶対に幸せになれる、なりたい自分になれるから努力しよう。
もしなりたい自分が見えないなら、それを考え続けよう。
別にすぐに見つからなくてもいいけど、考え続けよう。

そういうことを全体に話した後、

生徒一人一人について、アドバイスを送った。
そのアドバイスの時に、みんな泣き出しそうな感じだった。

アドバイスが終わった後、
数人の生徒にサイン攻めにあった。
僕は、調子にのって芸能人風のサインを即興で書き、
好きな言葉を一つ一つ書いた。
(ポジティブ等(笑))

卒業まで、この子達を見ることができないのは残念だったが、
いつかまた時間を作って
この子達に会いにこようと強く心に誓いました。

本当に、自分はよい生徒に恵まれ、幸せでした。