トイレ有料化?

今日も、簿記の勉強と塾の授業を行う。
何も変わらない日々。

新聞で目に付いた記事があったので紹介すると。

最近、微妙に有料な公衆トイレができているらしい。

富士山のトイレなんかは、昔から、任意でお金を置いておくらしいが
年間の売上げが4000万円くらいになるようである。

なぜ、有料のトイレができてきてるかというと
現在の公衆トイレは、「臭い、汚い、暗い、怖い」の頭文字から4Kなんて呼ばれていて、利用者がすごく少ないからである。

東京の千代田区が公衆トイレの利用状況を調べたところ、女性の使用率が3%だったらしい。
僕も、臭くてトイレを我慢することがよくあります。
公衆トイレがいやで、ホテルのトイレに利用客でもないのにこっそり利用客のふりをして利用したことがあります。

そんなかんじやから、僕も、公衆トイレの有料化には賛成です。
有料化することで、きれいで、臭くなくて、明るくて、安心感があるトイレになるというのならば、お金を払いたいと思う。

トイレに関して、公衆トイレではないが、駅のトイレに関しても同じように感じている。駅のトイレも同様に4Kだからです。
しかし、こっちは実現しにくいんだろうなと感じる。

鉄道会社のイメージが悪くなるかもしれないからだ、
「○○電鉄さんは、トイレでもお金とるみたいよ〜、ガメついわねー」
なんてことになるかもしれないからだ。
と同時にそういうイメージをお客さんに持たれてもあまり影響がないのではなかろうかとも思う。
どの電車を選ぶかというときには、別に鉄道会社のイメージを意識したりしないんじゃないのだろうか?
経路を選ぶときの基準は、ざっと考えると以下の3つが思いつくが、、、
1.目的地までのアクセスのよさ
2.目的地までの料金
3.目的地まで座って行けるかどうか

他にあるのかなぁ?なんかあったら教えてくださいm(__)m

もし、駅のトイレを有料化するデメリットがないというのなら、有料化して、清潔にして欲しいな。
駅を利用する人数によって、赤字になる駅もおおいにありそうだけど、そこはこれから考えるとして、清潔なトイレを必要とするニーズはあるんじゃないだろうか?