東京

昨日の夜に出発した夜行バスに乗り
新宿についたのは、7時くらいだった。

その後、渋谷へ向かい、渋谷のドトールで時間を潰す。
「会計のことが面白いほど分かる本」を読破。
すごく分かりやすい本だった。
けど、突破しないといけない2級にはこれでは全然足りない。
5月6日の研究会が終わり次第、ハイペースで取り掛からないと、、、

そして、10時半。
FSCの内定者懇親会が始まった。
実は、こういう場苦手である。
サークルの新勘の時期も、一緒になるか分からない人と話をするのであまり好きではなかった。
すっごい浅い話しかできないし、後に繋がるとは到底思えないからだ。

同期になるかもしれない人との話は、そこまで有意義ではなかったけれど
ちょこちょこ話ができたし、今度内定が本当に決まった時には、
じっくり話しまくれるだろう。
そのきっかけにはなれたと思う。

懇親会でよかったのは、給与の話や、社員の人の話、新人研修の話が聞けたこと。
もう入ることは確定しているのだけど、入社後のイメージがさらに膨らんでよかったと思う。

そして、懇親会の後、その場にいた10人くらいのメンバーで飲みにいった。
みんな、IT業界についてよく知っていて驚いた。
内定者の中で、自分が大物ルーキーのつもりだったけど、微妙に自信をなくした。
しかし、新人研修で頑張って、器を見せてやるぜ。
鳥谷じゃなく清原級を目指して頑張りたい。

その飲み会を途中で抜け出し、今年から働きはじめている
はっしー、まこと、ちさとと飲んだ。
最初は、はっしーと二人で飲むつもりだったんだけど、一人増えまた一人増えといった感じで増えて楽しかった。
研修では、グループワークっぽいことをやってるみたい。
みんな働いていて羨ましい。
まこと、ちさとが帰ってから今度はあっちゃんが来ることに、
ホント有意義な東京旅行だった。
いろいろ話をきけたし、よかった。

でも、ハード。その日の夜行バスで帰ったから。
しんどいしんどい。