エグザス&春季講習、年金

今日は、昼頃起きて
国民年金の積立金の納付の延期の申請を行いにいった。
市役所は、サービスが悪いともっぱらの噂だが
別段ひどいとは思わなかった。
気になったのは、日時を書く際に平成でかかないといけないことだ。
天皇が死ぬたびに、年号が変わるのでいちいち不便である。
自分が主体的に書ける場合は、西暦を用いることにしている。
しかし、平成で書けって言われた場合はすごくめんどくさい。
財務省が、税制を改正して、4月1日から総額表示にしたのだが、
そんなことよりも年号を廃止して欲しい。
公式の文書では、必ず西暦を用いるようにしてくれれば助かる。
正直、昭和64年と平成元年の境がよく分かってなかったりする。
昭和天皇が逝去されたのが、たしか正月そうそうだったとうっすら記憶にある程度。
ほんと、わけ分からないです。

春期講習も山場、塾の先生も大変だ。

春季講習後、エグザスでマシントレーニング。
今日もいい汗かきました。
明日は、昼からSPIの指導に大阪へ行く。
充実の最近。